町田市議会議員 会派「自由民主党」/(一社)落語協会 真打 三遊亭らん丈【公式ウェブサイト】

三遊亭 らん丈

一橋大学大学院 国際・公共政策教育部 国際・公共政策専攻 研究論文大学での活動

2013.03.17(日)

研究論文題目】大都市制度における中核市(特例市)の選択に関する一考察−町田市の場合を射程にいれて
指導教員=研究論文主査】高橋 滋 教授〈一橋大学大学院 法学研究科〉
【副査】薄井 一成 准教授〈一橋大学大学院 法学研究科
授与された学位】国際・行政修士(専門職)
【修了に必要な単位数44】修得した単位数52
【必修科目】公共法政ワークショップⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ[各2単位]〔2011年度&2012年度〕、特別研究指導[4単位]
【担当】高橋 滋 教授[行政法、地方自治法、環境法]
    辻 琢也 教授[行政学]
    渡辺 康行 教授[憲法]
    米田 順彦 教授[行政学、地方自治法]
    川北 力 教授[租税論]
    薄井 一成 准教授[行政法、地方自治法]

修士論文の正本は、附属図書館に納本したので、副本です

研究論文題目届:2012年11月28日
研究論文提出締切日:2013年1月15日
研究論文口述試験日:2013年2月6日
主査高橋 滋 教授 「博士(法学)」(一橋大学)
【副査】薄井 一成 准教授 「博士(法学)」(一橋大学)

 上記研究論文の目次は、下記のとおりです。
【構成】
はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
問題意識・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2

第1章 昭和22年の地方自治法制定・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5
1、地方自治法の基本方針・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5
2、特別地方公共団体としての特別市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5
3、都道府県及び市に属する事務を処理する特別市・・・・・・・・・・・・・・・・・6
3-1、法定されていた特別市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7
3-2、5大市への反対運動・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7
4、特別区・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9
5、法律による指定都市から政令による指定都市へ・・・・・・・・・・・・・・・・・9

第2章 昭和31年の地方自治法改定以後の指定都市・・・・・・・・・・・・・・・・10
1、指定都市の人口条件とその内実・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
2、指定都市の事務配分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12
3、指定都市の類型・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13
4、指定都市の特徴・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14
5、指定都市の意味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15
6、指定都市の特例・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16
7、指定都市の財政需要と不十分な財政措置・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17
7-1、堺市の財政シミュレーション・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・17
7-2、固定資産税や住民税は増えるか−大都市税制の問題点・・・・・・・・・・・・・18
8、大都市移行型合併と住民自治・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・18
8-1、対等合併の例、北九州市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19
8-2、吸収合併の例、仙台市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19
8-3、指定都市移行型の合併の問題点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20
9、大都市移行型合併での普通地方交付税の算定・・・・・・・・・・・・・・・・・・21

第3章 中核市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22
第1節 中核市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22
1-1、中核市は申出制・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23
1-1-1、中核市の人口要件を満たしながらその申出を行わない市・・・・・・・・・・・27
1-2、中核市が地方自治法で制度化された経緯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・27
1-2-1、全国市長会提言と第3次行革審・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・27
1-2-2、中核市に関する答申・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・28
1-3、中核市要件の変遷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29
1-3-1、昼夜間人口比率要件の廃止・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29
1-3-2、面積要件の緩和・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29
1-3-3、面積要件の廃止・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29
2-1、中核市の仕組み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
2-1-1、中核市の事務と権限・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30
2-1-2、中核市移行の具体的なメリット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31
2-1-3、中核市移行による経費増と財政措置・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・31
第2節 中核市とそれ以外の市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32
1、中核市とそれ以外の市との比較・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32
2、市勢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・32
2-1、中核市でありながら人口要件を満たしていない市・・・・・・・・・・・・・・・32
2-2、中核市でないながら人口要件を満たしている市・・・・・・・・・・・・・・・・33
2-2-1、中核市を目指す那覇市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・33
2-2-1-1、那覇市が中核市を目指す理由・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・33
2-2-1-2、那覇市が中核市に移行するともたらされると考えている正の効用・・・・・・34
2-2-2、中核市を目指す越谷市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・34
2-2-2-1、なぜ越谷市は中核市を目指すのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・34
2-2-2-2、越谷市が中核市を目指す正の効用・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35
2-2-3、中核市を目指す枚方市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35
2-2-3-1、なぜ枚方市は中核市を目指すのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35
2-2-3-2、枚方市が中核市に移行した場合の正の効用・・・・・・・・・・・・・・・・36
3、上記以外の特例市を目指している市の動向・・・・・・・・・・・・・・・・・・・36
4、小括・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・36
4-1、地方自治法上の人口要件を満たしていない中核市が存在する・・・・・・・・・・36
4-2、中核市に移行する市が想定している行政における正の効用・・・・・・・・・・・36
第3節 国会審議にみる中核市制定の経緯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・37
1、国会における「中核市」制定の論議・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・37
1-1、平成5年2月23日衆議院地方行政委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・37
1-2、平成5年2月25日衆議院本会議・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・38
1-3、平成5年3月17日衆議院政治改革に関する調査特別委員会・・・・・・・・・・39
1-4、平成5年3月25日地方行政委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・39
1-5、平成5年4月16日衆議院商工委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・39
1-6、平成5年4月21日衆議院政治改革に関する調査特別委員会・・・・・・・・・・39
1-7、平成5年4月22日衆議院地方行政委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・39
1-8、平成5年5月13日参議院地方行政委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・40
1-9、平成5年6月1日参議院地方行政委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40
1-10、平成5年6月3日参議院地方行政委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・41
1-11、平成5年6月4日参議院本会議・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・41
1-12、平成5年9月28日参議院地方行政委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・41
1-13、平成5年10月21日衆議院政治改革に関する調査特別委員会・・・・・・・・・42
1-14、平成5年11月2日参議院地方制度調査会・・・・・・・・・・・・・・・・・・42
1-15、平成5年11月8日参議院決算委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・42
1-16、平成5年12月3日衆議院予算委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・42
1-17、平成6年3月24日地方行政委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・43
1-18、平成6年3月28日参議院地方行政委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・43
1-19、平成6年6月7日衆議院地方行政委員会・・・・・・・・・・・・・・・・・・44
2、国会における「中核市」制定の論議に関する小括・・・・・・・・・・・・・・・・45

第4章 特例市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・47
1、特例市の要件・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・47
2、特例市の設置目的・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・48
3、特例市の権限・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・49

第5章 保健所設置市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50

第6章 中核市の機能的分類・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50
第1節 中核市の態様・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50
1-1、地域的偏向・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・54
1-2、地域的偏向に関する考察・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55
1、全国を9地区に分けた場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・55
2、道府県庁所在市における指定都市、中核市、特例市と一般市の割合・・・・・・・・55
1-3、中核市の形態・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・57
1-3-1、指定都市でも中核市でもない県庁所在市・・・・・・・・・・・・・・・・・・58
1-4、中核市でも特例市でもない一般市の県庁所在市・・・・・・・・・・・・・・・・58
第2節 道府県庁所在市における指定都市、中核市、特例市・・・・・・・・・・・・58
1、指定都市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・58
2、中核市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・59
3、特例市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・59
4、中核市、特例市のいずれの指定も受けていない県庁所在市・・・・・・・・・・・・59
第3節 道府県庁所在市における中核市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・59
1、青森市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・59
1-1、青森市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・59
1-2、健全化判断比率(平成22年度決算に基づく)・・・・・・・・・・・・・・・・・60
2、盛岡市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60
2-1、盛岡市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60
2-2、健全化判断比率(平成23年度決算に基づく)・・・・・・・・・・・・・・・・・60
3、前橋市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60
3-1、前橋市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60
3-2、健全化判断比率(平成23年度決算に基づく)・・・・・・・・・・・・・・・・・60
4、宮崎市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60
4-1、宮崎市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60
4-2、健全化判断比率(平成23年度決算に基づく)・・・・・・・・・・・・・・・・・61
5、鹿児島市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・61
5-1、鹿児島市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・61
5-2、健全化判断比率(平成23年度決算に基づく)・・・・・・・・・・・・・・・・・61
5-3、道府県庁所在市における中核市の小活・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・61

第7章 中核市及び特例市の指定に関して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・62
第1節 県庁所在市でありながら特例市にならない市・・・・・・・・・・・・・・・62
1、福島県・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・63
1-1 、福島県の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・63
1-1-1、福島県のNPO・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・63
1-2 、郡山市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・64
1-2-1、郡山市の一般会計当初予算額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・64
1-2-2、郡山市のNPO法人数・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・64
1-3 、いわき市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・65
1-3-1、いわき市の一般会計予算額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・65
1-3-2、いわき市の一般会計決算額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・65
1-3-3、いわき市のNPO法人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・65
1-4 、福島市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・65
1-4-1、福島市の一般会計予算額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・65
1-4-2、福島市の一般会計決算額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・66
1-4-3、福島市のNPO・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・66
1-4-4、福島市の中核市への取り組み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・66
1)第1回福島市・川俣町・飯野町合併協議会住民懇談会飯野町公民館・・・・・・・・66
2)第1回福島市・川俣町・飯野町合併協議会住民懇談会吾妻学習センター・・・・・・66
3)第1回福島市・川俣町・飯野町合併協議会住民懇談会 実施報告書・・・・・・・・67
4)第2回福島市・川俣町・飯野町合併協議会住民懇談会信夫学習センター・・・・・・67
5)第3回福島市・川俣町・飯野町合併協議会住民懇談会福島市市民会館・・・・・・・68
6)第3回福島市・川俣町・飯野町合併協議会住民懇談会松川支所・・・・・・・・・・70
7)第19 回福島市・川俣町・飯野町合併協議会サンパレス福島ハーモニーホール・・・70
8)第1回福島市・飯野町合併協議会サンパレス福島ハーモニーホール・・・・・・・・71
1-4-5、福島市の中核市への取り組みについて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・71
1-5、福島市が特例市の指定を受けない理由として考えられるもの・・・・・・・・・・72
2、三重県・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・73
2-1、三重県の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・73
2-2、四日市市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・74
2-2-1、四日市市の一般会計当初予算額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75
2-2-2、四日市市の一般会計決算額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75
2-2-3、四日市市のNPO・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75
2-3、津市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75
2-3-1、津市の一般会計当初予算額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75
2-3-2、津市の一般会計決算額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75
2-3-3、津市のNPO・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75
2-3-4、市長選挙における各候補者の政党属性他、平成23年4月24日(統一地方選挙)75
2-3-5、三重県における中核市への取り組み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・76
1)津・久居・安芸郡・一志郡市町村合併問題協議会の設立総会・・・・・・・・・・・76
2)津・久居・安芸郡・一志郡市町村合併問題協議会・・・・・・・・・・・・・・・・77
3)まちづくり基本構想(中間案)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・77
4)三重県一志郡嬉野町における市町村合併・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・78
5)第1回松阪地方合併協議会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・78
6)第2回松阪地方合併協議会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・79
7)津・久居・安芸郡・一志郡市町村合併問題協議会第7回協議会まちづくり基本構想策定委員会「まちづくり基本構想(中間案)」平成14年9月30日・・・・・・・・・・・・79
8)まちづくり基本構想(中間案)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・79
9)津・久居・安芸郡・一志郡市町村合併問題協議会「みんなで創ろう!私たちの新しいまち」平成14年10月1日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80
10)津・久居・安芸郡・一志郡市町村合併問題協議会・・・・・・・・・・・・・・・80
11)津・久居・安芸郡・一志郡市町村合併問題協議会・・・・・・・・・・・・・・・80
12)津・久居・安芸郡・一志郡市町村合併問題協議会・・・・・・・・・・・・・・・81
2-4、津市が中核市ないし特例市の指定を受けない理由として考えられるもの・・・・・82
3、徳島県・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・83
3-1、徳島県の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・83
3-2、徳島市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・84
3-2-1、徳島市の一般会計当初予算額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・85
3-2-1-1、高松市、松山市、高知市の一般会計当初予算額・・・・・・・・・・・・・・85
3-2-2、徳島市の一般会計決算額・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・85
3-2-2-1、高松市、松山市、高知市の一般会計決算額・・・・・・・・・・・・・・・・85
3-2-3、徳島市のNPO・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・85
3-2-3-1、高松市、松山市、高知市のNPO・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・85
3-2-4、徳島市長選挙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・86
3-2-5、徳島市の中核市の指定に向けた取り組み・・・・・・・・・・・・・・・・・・86
3-2-5-1、「第4次徳島市総合計画」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・87
3-2-5-2、徳島県市町村合併推進審議会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・88
3-2-5-3、徳島東部地域市長村長懇話会・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・88
3-2-6、徳島市が中核市ないし特例市の指定を受けない理由として考えられるもの・・・89
4、佐賀県・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・89
4-1、佐賀県の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・89
4-2、佐賀市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90
4-2-1、佐賀市の中核市への対応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90
1)第77回市長と語る会(開成校区)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・91
4-2-2、佐賀市長の中核市への対応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・92
4-2-3、佐賀市が中核市ないし特例市の指定を受けない理由として考えられるもの・・・92
第2節 中核市の要件を満たしていながら一般市であり続ける6市・・・・・・・・・93
1、川口市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・93
1-1、川口市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・93
1-2、中核市への意向・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・93
1-3、健全化判断比率(実質赤字比率、連結実質赤字比率、実質公債費比率及び将来負担比率)の財政指標・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・94
1-4、普通地方交付税に関して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・96
1-5、市長の施政方針にみる中核市、特例市への言及・・・・・・・・・・・・・・・・96
1-6、担当課にきいた中核市への見解・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・96
1-7、市議会にみる中核市への対応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・97
2、所沢市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・98
2-1、所沢市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・98
2-2、健全化判断比率(平成23年度決算に基づく)・・・・・・・・・・・・・・・・・98
2-3、普通地方交付税に関して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・98
2-4、市長の施政方針にみる中核市への言及・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・98
2-5、担当課にきいた中核市への見解・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・98
2-6、市議会にみる中核市への対応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・99
1、平成23年3月定例会の3月9日に菅原恵子議員から次のような一般質問が行われた99
2、平成23年12月7日の一般質問において、石本亮三議員が概略次にみるような質問をおこなった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100
3、同定例会では、吉村健一議員が12月7日に、次のような質問を行った。・・・・・・100
4、同定例会では、入沢豊議員も12月12日に、中核市に関して質問を行っていた。・・101
3、松戸市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・102
3-1、松戸市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・102
3-2、健全化判断比率(平成23年度決算に基づく)・・・・・・・・・・・・・・・・・102
3-3、普通地方交付税に関して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・102
3-4、市長の施政方針にみる中核市への言及・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・102
3-5、担当課にきいた中核市への見解・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・103
3-6、市議会にみる中核市への対応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・103
1、平成22年6月定例会において、その6月22日に、石川龍之議員による一般質問で、中核市に関して、次に記す質問が行われた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・103
2、平成23年12月定例会において、その12月12日に、こひら由紀議員による一般質問で、中核市に関して、次に記す質問が行われた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・104
4、市川市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・106
4-1、市川市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・106
4-2、健全化判断比率(平成23年度決算に基づく)・・・・・・・・・・・・・・・・・106
4-3、普通地方交付税に関して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・106
4-4、市長の施政方針にみる中核市、特例市への言及・・・・・・・・・・・・・・・・106
4-5、担当課にきいた中核市への見解・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・106
4-6、市議会にみる中核市への対応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・106
1、市川市議会2008年12月定例会の3日目、12月5日に荒木詩郎議員が一般質問で、次のような質問を行っている。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・106
2、2009年12月定例会においてその3日目2010年1月21日に、大川正博議員が中核市について、前任の千葉光行市長から大久保博新市長に代わったことを受けて、次のような質問を行っている。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・110
3、2011年9月定例会の3日目9月9日に、再び荒木詩郎議員が、政令市とともに、中核市について質問を行っており、その概略は、次のとおりであった。・・・・・・・・・・111
4、平成21年2月定例会での代表質疑において、荒木詩郎、並木まき、守屋貴子議員によって構成される民主クラブが、政令指定都市に関して、次のような問を発している。・・112
5、春日井市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・113
5-1、春日井市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・113
5-2、健全化判断比率(平成23年度決算に基づく)・・・・・・・・・・・・・・・・113
5-3、普通地方交付税に関して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・113
5-4、市長の施政方針にみる中核市、特例市への言及・・・・・・・・・・・・・・・113
5-5、当市の担当課にきいた中核市の指定を受けない理由・・・・・・・・・・・・・113
5-6、市議会にみる中核市への対応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・113
6、町田市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・114
6-1、町田市の概要・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・114
6-2、健全化判断比率(平成23年度決算に基づく)・・・・・・・・・・・・・・・・115
6-3、普通地方交付税に関して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・115
6-4、市長の施政方針にみる中核市、特例市・・・・・・・・・・・・・・・・・・・115
6-5、担当課にきいた中核市への見解・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・115
6-6、町田市と類似市との財政面における比較・・・・・・・・・・・・・・・・・・115
6-7、市議会にみる中核市への対応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・116
1、平成17年9月定例会の9月15日に、吉田つとむ議員によって行われた一般質問は、町田市議会において、はじめて当市の中核市移行に関して取り上げられたもので、それは次のとおりであった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・116
2、平成19年3月定例会の3月6日には、若林章喜議員によって、中核市に関して、次にみるような一般質問が行われた。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・118
3、平成24年6月定例会の6月1日に、おさむら敏明議員によって行われた一般質問は、時期的に最も近い当市の中核市移行に関しての一般質問であり、それは次のとおりであった。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120
7、中核市の要件を満たしていながら一般市であり続ける6市の小活・・・・・・・・121
1、内発的要因について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・122
2、健全化判断比率について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・122
3、地勢的要因・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・123

第8章 八王子市の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・123
1、町田市の隣市八王子市における中核市への対応・・・・・・・・・・・・・・・・123
1-1、八王子市における中核市移行に伴う税源移譲に関する中間報告書・・・・・・・124
1-2、八王子市における中核市移行に伴う税源移譲に関する中間報告書に関する私見・125
1-3、八王子市における中核市移行に伴う動き・・・・・・・・・・・・・・・・・・・125
2、八王子市における中核市移行に伴う動きの小活・・・・・・・・・・・・・・・・127

第9章 町田市の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・128
1、町田市の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・128
2、町田市の中核市にたいする対応について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・128
2-1、町田市の中核市にたいする対応への資料要求・・・・・・・・・・・・・・・・128
2-2、町田市の中核市にたいする対応への資料要求への回答・・・・・・・・・・・・129
3、町田市の中核市にたいする対応についての小活・・・・・・・・・・・・・・・・・131
第10章 結論−1、中核市の指定に関して、2、町田市が中核市(及び特例市)の指定に関してとるべき選択・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・132
1、中核市の指定に関して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・132
1-1、道府県庁所在市の場合は人口30万人に達するとすべて中核市の指定を受けている132
1-2、青森市、盛岡市、前橋市、宮崎市、鹿児島市・・・・・・・・・・・・・・・・・133
1-3、県庁所在市でありながらその指定を受けない市−福島市と津市の場合・・・・・・133
2、町田市が中核市(及び特例市)の指定に関してとるべき選択・・・・・・・・・・・134
2-1、中核市の人口要件を満たしていいながらその申出を行わない市・・・・・・・・・134
2-1-1、川口市の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・135
2-1-2、所沢市の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・135
2-1-3、松戸市の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・135
2-1-4、市川市の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・136
2-1-5、春日井市の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・136
2-2、町田市の場合・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・136
1、保健所の設置に関して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・136
2、地勢的要因・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・137
3、地域におけるリーディングシティ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・137
4、町田市の一般会計における特殊事情・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・137

【参考文献】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・138