町田市議会議員 会派「まちだ新世紀・みんな」/(社)落語協会 真打 三遊亭らん丈
〒194-0013
東京都町田市原町田
4-10-19-101(事務所)
【tel】 042-732-2004
【fax】 042-732-2005
HPからのお問合せ
人気商売において、マスコミの影響力は実に大きく、このところNHKなどで落語の特集をしばしば組んでくださるせいか、とみに小学校で落語公演を行う機会が増えています。
というのも、ぼくはNPO法人「さがみはら教育応援団」(電話042―853―8844)の会員でして、そこからの依頼で、小学校や地域センターで落語公演を開くことが増えているからです。十一月五日も、相模原の小学校で公演をいたします。
小学生の言語習得能力は実に旺盛でして、公演の際、『寿限無』の名前を全部言える人はいますかと訊くと、なんと半分近くの児童がいつも手を挙げるのです。手を挙げた児童の何人かを実際に壇上に上げて言わせてみると、実に流暢に『寿限無』をすらすらと言い立てるので、未来の落語名人を見る思いがします。
先日、ある中学校で落語公演の際、校長先生がじきじきに我々をご紹介くださったのですが、その際、「学校寄席」を「がっこうよせき」と仰ったのには驚いた。